yamatohouseの日記ブログ

社会人1年目のだらだらブログ

僕の趣味その1

僕の趣味について

皆さん、こんにちは。第二回目です。

今回は僕の趣味について書いていこうと思います。

自己紹介の時に書きましたが、僕の主な趣味は音ゲーとかFPSです。ギターも最近始めました。

 

FPSについて

FPSというのはファースト・パーソン・シューティングの略です。簡単に言うと、銃で人を倒すゲームです。有名なものでいうと荒野行動とかapexですね。荒野行動は厳密にはFPSとは違うのですが、同じにしておきましょう。私は中でもapexにはまっています。プレイ時間でいうと3000時間近くやっていると思います。我ながら驚きです。3000時間あれば他にもいろんなことが出来そうですよね~考えないようにしましょう・・・

apexの何が楽しいかというとスピード感ですよね。そもそもapex自体が近未来の設定なのですが、登場するキャラクターも魅了的でわくわくします。一般的なFPSって操作するキャラがただの人間なので走る速度ももちろん一般人並みです。それもそれでリアルな感じがしていいのですが、apexはキャラクターをレジェンドと呼んでいます。レジェンドは一般人にはない特殊能力や身体能力があります。他にもいろいろなシステムがあり、そういった意味で他のFPSとは差別化できているapexはもともとFPSに興味がなかった人にも受け入れられている気がします。

ところでこのapex、プロ選手がいます。いわゆるeスポーツってやつですよね。最近は一般社会にも認知されてきているような気がします。僕は彼らが実際に試合をする競技シーンなるものもよく見てます。プロ野球を観戦するようなものですね(笑)

やっぱりプロは違うものですよね。どのスポーツについてもそうですが、さすがプロって感じです。何が違うかとかはここでは詳しく説明しませんが、実際にapexをプレイしている自分からすると圧倒的な差を感じます。eスポーツに興味のない人からしたら、ゲームにそんな実力差があるの?と思うかもしれませんが、どの分野でも極めるとすごいんだなと実感します。apexに限らず、今後のeスポーツ業界には注目ですよね。日本は海外に比べるとまだまだeスポーツに対する認知度や理解度が低いと言いますし、これからもっと一般的になって受け入れられることを願っています。

 

次について

次は音ゲーについて書こうと思います。

読んでくれてありがとうございます。